ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月10日

マグロと温泉の旅~紀伊勝浦旅行記4~

7月30日から1泊で、那智勝浦温泉に行ってきました。前記事はこちら→ 旅行記

温泉めぐりを終えてホテル浦島をあとにし、船で勝浦市街へ戻り車でお土産を買いに行きました。ここ勝浦には世にも珍しいマグロの無人販売所があるんですよ~ ネギトロ用やら刺身やら中落ちやら全品なんと200円だそうです。場所は国道42号沿い、朝日交差点近く、串本側からだとローソンが熊野側からだとサークルKが手前の目印になります。200円均一の無人販売所とはいえ、れっきとした紀州勝浦生まぐろマップ協賛店です^^

マグロと温泉の旅~紀伊勝浦旅行記4~マグロと温泉の旅~紀伊勝浦旅行記4~

ところがたどり着いてみると、なんと無情にも本日休業の札が>< お土産はここしか想定してなかったので、思いっきり当てが外れちゃいました^^;

マグロと温泉の旅~紀伊勝浦旅行記4~
 仕方が無いので、とりあえず昼食にして作戦の練り直し。子供に聞くとマグロはもういいかなってことで、他の物の食べられる勝浦市街唯一という回転寿司屋へ。

これが失敗でした。いや味が悪いとかいうことじゃないんですよ。美味しかったですし、まぐろの生ハムなんて珍しい物のあったりして良かったのですが、結局子供は中トロとかの皿に手を出して、高くついちゃったかなぁってことです^^; どうせまたマグロ食べるなら、他の店でマグロ丼とか食べれば良かったなってこと。

お土産の方は、その後駅前の水産物土産店とかに行ってみましたが、めぼしいマグロが見当たらず、結局先ほどの無人販売所近くにあるスーパーオークワでトンボマグロを購入。スーパーとはいえ、こちらも紀州生まぐろマップ協賛店です。

とりあえずお土産も一応手に入れたのですが、うろうろ走り回ってた際にちょっと気になる店があったのでもう一度立ち寄ってみました。港沿いの道(足湯鮪の湯と海の湯に挟まれた道)を南下したところにあります。正面から見ると庇が下がってて開店してるか分からなかったのですが、車停めてみるとやってました^^

こちらのお店、先の無人販売所と同じくセルフのマグロ販売所で、同様に200円均一のマグロも販売してますが、完全に無人ではなくインターホンで外部と繋がっており、呼び出して別にマグロを切ってもらうことも出来ます。こちらではキハダマグロをきって貰い、他にネギトロ用と目玉・カマを買いました。

この後、以前にBE-PALでも記事にされてた日本一短い二級河川”ぶつぶつ川”へ行って、記事ネタしいれようと思っていたのですが、お土産買いに思ったより時間を喰っちゃいましたので、諦めて;;帰路に着きました。

途中夕食にラーメン食べました。なんせナマ物多かったので^^; 寄ったのは前々から行ってみたかった満喜さん。こちらのお店、家からそう遠くは無いのですが、夕方からしかやってないんですよ。それでなかなか行けなかったんです。頼んだのはあっさり中華(だったかな?)と背脂中華。いや実に好みの味でした^^ ただあっさりの方は海苔が余計って感じがしましたが・・・ スープに海苔の風味が移らない方が旨いと思った。あとサイドメニューが一杯あって、ラーメン屋さんというより居酒屋さんって感じで、そのせいか麺の量が少ない>< も~っと喰いたいって思わせる罠かw 再訪したい店には間違いありませんでした。

お土産のまぐろは、翌日義父の誕生日パーティーでたらふく堪能いたしましたw う~ん記事書いてたら、またマグロ喰いたくなってきた~!!

各種ランキング参加中です。いずれかポチッとして頂けましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へマグロと温泉の旅~紀伊勝浦旅行記4~ブログランキング【くつろぐ】

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
温泉三昧から帰宅
ちょい紅葉狩り
じゅらくの里
アウトドア的なインドアしてきました
宮ヶ浜湖水浴場
帰省終了!
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 温泉三昧から帰宅 (2009-12-28 23:08)
 ちょい紅葉狩り (2009-11-26 10:00)
 じゅらくの里 (2009-11-04 11:00)
 アウトドア的なインドアしてきました (2009-09-28 11:00)
 宮ヶ浜湖水浴場 (2009-08-29 11:56)
 帰省終了! (2009-08-16 20:55)