ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月22日

22日

22日

 今日の22日は冬至です。二十四節気の一つで、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日ですね。この日に柚子湯に入られるお宅も多いことでしょう。また冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないといわれているそうです。うちでは、柚子湯はしますが、小豆粥は知らなかったなぁ。南瓜はそういえばそんなことを聞いたことがありますね。

 毎月22日といえば夫婦の日でもあります。「2(ふう)2(ふ)」の語呂合わせですね。毎日新聞や味の素などが、夫婦の対話を増やして明るく健全なマイホームをということで、1987(昭和62)年に制定したのだとか。また生活の友社が、1984年(昭和56年)以来提唱してきたとも。「夫婦の日」は(株)生活の友社の登録商標なんですと^^ 4月22日と11月22日は、やはり語呂合わせで特に「よい夫婦の日」と「いい夫婦の日」となっています。

 22日=夫婦の日と言うのは、非常に想起しやすい語呂合わせだと思いますが、毎月22日には別の意の日も設定されています。

 それは ショートケーキの日 。ご存知でした? 私はつい最近知りましたw

 何故22日がショートケーキの日なんでしょう。ヒントは冒頭写真にあります。 その理由は・・・



 一般に良く見られる形式のカレンダーでは、22日の上は必ず15日ですよね。15は分解すると1と5、イチとゴ、そう語呂合わせではイチゴになります。つまり22日の上には"イチゴ"がのっているから^^ ショートケーキといえばやっぱりイチゴショートでしょうからね~w ちょっと捻った気の利いた語呂合わせだと思いません?w

 今日ケーキ屋さん行ったら、そんなポスターやショートケーキ割引とかあるのかしら。

各種ランキング参加中です。いずれかポチッとして頂けましたら嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ22日ブログランキング【くつろぐ】 



同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
一足早いお年玉^^
今年も始まる三昧の日々
とりあえず・・・
め~っけっ!!
テントシューズにいいかもw
タンプレ!
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 一足早いお年玉^^ (2009-12-19 17:51)
 今年も始まる三昧の日々 (2009-12-13 22:05)
 とりあえず・・・ (2009-12-11 21:19)
 め~っけっ!! (2009-11-24 21:31)
 テントシューズにいいかもw (2009-11-23 20:53)
 タンプレ! (2009-11-21 22:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22日
    コメント(0)