ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月12日

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 8月5日から9日までの4泊5日で、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。我が家恒例の夏キャンです。今年は主に時系列的にレポをお送りしています。前記事は こちら からどうぞ。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 6日朝、ひとりだけ5:00前に目が覚めちゃいました^^; 早速御嶽に目をやるもののほとんど雲にお隠れ中><

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 6:00には連れ合いも起き出してきて、コーヒータイム。子供はまだ夢の中^^ しかし子供ってなかなかマットに収まって寝てくれませんねぇ^^;

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 朝食は、前日食べた手羽先のガラと残った手羽先で出汁をとった雑煮。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 管理棟に氷買いに行った際撮影した乗鞍岳。こちらもお隠れ中です><

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 さて管理棟に行った際、こんな用紙を見つけました。このほど延長された遊歩道森林浴コースでウォークラリーをやってるとのこと。以前の森林浴コースは、C・Dサイトの間の道からDサイト側に入っていくだけの道でしたが、Fサイト近くのせせらぎ広場から以前の入り口までの道が出来たんですよね。で早速散歩してみました。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 まずはせせらぎ広場でお約束のブランコ^^

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 それからスタートです。ラリーの方はちょっとしたネイチャーラリーになってましたよ~

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 途中まではせせらぎ沿いの道を進みます。最終的にはC・Dサイト間の道に着きますので、道は全体に上り坂。大した距離ではありませんが、そこそこ運動になりますw どこも木立に囲まれ、たとえ炎天下でも暑くはないでしょう。ちなみラリーを終えて用紙を提出すると、完走証が貰えます^^

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 戻りは来た道を引き返さず、管理棟へ向かう道路を行きました。途中池の撮影スポットでも乗鞍岳は雲の中。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 サイトに戻って朝おやつ。おやつといっても大人はビールですが^^ ツマミはプリッツの関西限定販売”関西粉もんねぎ焼き味” これなかなかイケますよ~ この頃から一部青空も広がり始め、スクリーン内では暑くてオープンタープに移動。連れ合いと子供は読書してました。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 お昼はパン。以前高山キャンプ場で作ったもちもちパンミックスです。発酵いらずでお手軽w 前回はスキレットで焼いてちょっと焦がしちゃいましたが、今回はダッチで作って逆にあまり焼き色が付かなかったですね~^^;

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 食後うだうだしてると雨が降ってきました。この日は早めのお風呂だったのですが、管理棟周りへ行くと霧も発生。入浴中もポツリポツリ。勿論御嶽は見えません。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 この日お風呂が早かったのは、16:00から我が家初参加の食い物系アウトドア教室に参加したから。教室名は、ダッチオーブンで具だくさんパイ包みクリームスープ。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 講師は、スイス生まれのトム・スタインマン先生。この日の参加者は連れ合いと子供の2名でした^^

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 子供も野菜切ったり、パイ生地伸ばしたりいろいろやってるようでした。これで日々の食事の支度の大変さ、作ってもらうありがたみを感じてくれてればよいのですが^^; 途中霧がかなり濃くなって、かなり写真映り悪いですね~ そう遠くない所から写真撮ってるのですが。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 レシピ・進行の方は、このようになってました。
 
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 さて私の方はというと、サイトで一人夕食準備。とはいってもメインはパイ包みシチューですから、大したことはしてません。それでもちょっとしたおつまみとか準備し、帰ってる頃を見計らって料理を作り始めました。教室の終了予定時間は18:00で、参加者もうちだけの2名ですから、少し早めに帰ってくるかなぁって思っていたのですが、18:00過ぎても帰ってこない! 18:20になっても帰ってこない>< いくらなんでももう帰ってくるだろうと、ひとりビール開けて食べ始めちゃいました。 

 ところが待てど暮らせど帰ってこないんですよね~^^; さすがに心配になって18:40分頃電話入れると、なんとまだ出来ていない っていうじゃありませんか。

 18:50頃子供が戻ってきて、出来たのかって聞くとまだとのこと。何しに来たかといえば、暗くなったのでライト取りに来たんですって^^; もうこの時点でどんだけ遅れてもと腹括りました。それでも19:00過ぎには二人とも戻ってきて、スクリーン開けるやいなや連れ合いは、何か大きな入れ物ないって叫んでます。

 実はパイ包みシチュー持ち帰るのに皿が必要で、持ってはいったのですが乗り切らないとのこと。そしてなんとトム先生自らサイトまで、豆炭のせたままダッチごと運んで来てくださったんですよ! 蓋開けて見るとシチュー入った一つの容器が結構大きい。マグカップぐらいの物想像してたのですが、4つで12インチダッチいっぱいです。先生は遅れたことをしきりに恐縮されてましたが、こちらも運んで頂いて恐縮しきり^^; パイ包みシチューは、うちの12インチダッチの方に収まり、無事教室終了と相成りました。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 で物はこちら。上面には綺麗に焼き色が付いてます。連れ合いに聞くと、これがなかなか付かなかったんですって。要は火力不足。2度も豆炭と熾して追加してたとか。通常30分で焼き上がる予定が、2時間近く焼いていたそうです。その間、子供と連れ合いは何していたかというと、これといってすることも無く、先生や遅れを心配して見に来たMUJIのスタッフとだべってたとのことw まあ子供にとって外国出身の方とながなが会話する機会ってそうもないので、良い経験だったということにしておきましょう^^

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 シチューはビックリするほど具沢山でした。お味も美味しかったですよ。私は謹んで頂きましたw 火力不足で時間かけて焼いたので、パイが膨らんでいないとか、容器回りのパイが焼けてないとかはご愛嬌。少食の我が家としては、これだけでお腹いっぱいになっちゃいました。MUJIの料理系の教室って結構いい値段するよなぁって思ってましたが、なかなかどうしてそれだけの価値があるんじゃないって思いなおしましたよ。今回のキャンプで他の料理の出来た物も数種見ましたが、どれも皆なかなかの量で、家族四人なら二人参加で十分その日のメイン料理になりうるんじゃないでしょうか。

いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~

 二人とも慣れない料理疲れか、20:00ちょい過ぎには就寝^^; この日も結局お山は見れず、星空も月夜も眺められず仕舞いでした>< 明日は見ることが出来るのか、キャンプ中に拝めるのかと不安を胸に、私も21:00頃には床につきました。(つづく)

各種ランキング参加中です。いずれかポチッとして一押しして頂けましたら嬉しいです^^ 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへいつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~ブログランキング【くつろぐ】






同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事画像
ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~
爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~
奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~
出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~
旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事
 ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ (2009-09-01 11:00)
 爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~ (2009-08-25 20:41)
 奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~ (2009-08-18 13:00)
 出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~ (2009-08-17 11:00)
 旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~ (2009-08-11 20:00)
 Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場 (2009-01-31 13:14)

この記事へのコメント
せせらぎ広場から、上のサイトまでチャレンジウォークラリーですか。
そんなのが出来たんですね!
これは森林浴で気持ちよさそうだ。

パイ包みシチュー。
先生がサイトまでデリバリーとは、恐縮しますね(笑)
それにしても、量が多そうで、美味そうじゃないですか。。。

そして、さすが2時間かかっただけのいい焼き色だこと!^^
Posted by HASSYHASSY at 2009年08月12日 22:43
昨日 南乗鞍から帰ってきました。

 「よく似た事してるなぁ」「いい写真がいっぱいあるなぁ」

 「帰ってきたばかりなのに、もう、なんかなつかしいな」

よくブログにおじゃまさせてもらっているのに、キャンプ場ではおじゃまできずにすみませんでした。とても残念です。

うちはたぶん来年の夏も行くと思います。目標は5泊です。

息子さんの野球の試合もあると思いますが…。

 お会いできたらいいなぁ
Posted by LakeSide at 2009年08月13日 09:46
こんばんは、uaramamaです^^

おかえりなさ~い♪

トム先生、とっても優しく教えてくれるので初心者でも充分楽しめました^^
ダッチオーブン料理が大好きになりました!!
ダッチの仕込みが終わって、ダッチに豆炭を置くとその後はトム先生と楽しいトークで盛り上がったのを思い出しました^^
「ダッチオーブンのいい所は、待っている間家族と楽しい時間が楽しめますよ^^」と言っていました!!

時間掛かってしまったけれど、満足の1品で良かったですネ♪
パイ包み、美味しそうです^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年08月13日 20:58
こんばんは!

乗鞍!
信州はあこがれの地ですがなかなか行けません。
やはり距離がなんとも....
あまりかかると子供がうるさいので。

なんですがTakaさんて勝浦とか、いわゆる遠距離をサラリと
行かれますねー(^^)

あとパイ包みウマそうです。
Posted by まっつんパパ at 2009年08月13日 23:10
HASSY さん こんばんは。

チャレンジラリーは開設記念ということで、
この8月一杯みたいです。

A・B・Fサイトに陣取ると、
なかなかC・Dサイトの方へ行くことが少ないですが、
この道が出来たことで、
見て周りやすくなったんじゃないですかね。

パイ包みシチュー、
まあいろいろあった方が思い出深くて却ってよかったです^^
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月16日 21:00
LakeSide さん こんばんは。

南乗鞍いらっしゃるであろうことは分かってましたが、
まさか日程被ってるとは!
お会いできればよかったのにね~

うちも5泊したいんですよ。
今年は盆前後に取れば5泊出来たのですが、
なんせサイト優先で決めたものですから^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月16日 21:04
uaramama さん こんばんは。

去年行かれたのもトム先生の教室だったんですね~
値段的に躊躇してたのですが、
かなり満足度の高い教室だったようです。
来年は丸焼きかなw
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月16日 21:06
まっつんパパ さん こんばんは。

大阪からですと300キロ前後ですかね~
東海北陸道や中部縦貫できてからは
結構近くなりましたよ^^
途中充実したSAやPAもありますのでw
絶対良いところですので是非お運びを^^

え~っとですね、
運転は連れ合いがしてるんですよ~^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月16日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
    コメント(8)