ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月01日

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 8月5日から9日までの4泊5日で、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。我が家恒例の夏キャンです。今年は主に時系列的にレポをお送りしています。本日は5日目最終日の模様です。前記事は、こちら からどうぞ。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 今朝は4:30頃に目覚めてしまいました。例によってコーヒー淹れてから外に出てみると、御嶽が見えてました。朝御嶽も久しぶりですね~^^;

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~
ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 こちらも久々な朝乗鞍。取り立てて朝って雰囲気はありませんが^^; とにかく朝から両方見れて気持ちがいいw

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 朝ごはんは、昨晩の豚汁の残りと焼餅バター醤油味。この時点でまだ6:30です。撤収考えて早めのご飯^^

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 この日も空はどんより。時折小雨もぱらつき乾燥撤収という訳にはいきませんでした><

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 それでも御嶽は結構長い間その姿を見せてくれましたよ^^ 早朝より若干くっきり目に見えたかな。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 11:00頃に撤収完了。オープンタープのみ乾いて畳むことができました。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 今年も昨年同様お天気のあまりハッキリしないキャンプでしたが、奇跡とも思えた至福のひとときにめぐり会えるなど、思い出深いキャンプとなったのも事実です。来年もまた行くからね~ ありがとう、南乗鞍キャンプ場。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~


 キャンプ場を出てから、国道に合流するちょっと手前にある露天風呂への道を10数年ぶりに降りて見て来ました。ここの露天風呂、昔はキャンプ場のパンフにも載ってたのですが、いまは公式Web見ても見当たらないし閉鎖しちゃったのかなって思ってたのですが、近隣の温泉探してたときにまだ存在するの見付けたんですよね。 

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 細い車のすれ違い不可能な道を少し降りると、5台分くらいある駐車場があります。そこの看板の裏手川向こうに露天風呂はあります。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 駐車場から左へ行って、木製の橋を渡って行きます。更衣施設などはありません。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 湯温は低めでぬるま湯程度。夏以外はちょっと辛いかも。ただし正真正銘の源泉かけ流しだそうです。10数年前も覗いただけで入らなかったので、今年こそはと思ってたのですが、スケジュールや天候等の関係で入れませんでしたね>< 今回も見て来たのみ^^; 来年こそは浸かってきたいです。なお麓の塩沢温泉七峰館のお湯はこちらから引いてるのだとか。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 お昼は道の駅ひだ朝日村でよもぎうどん。土日限定の定食で食べました。うどんによもぎ豆腐・よもぎアイス・よもぎご飯に山野草の天ぷらなど。あと外の売店で食べたよもぎみたらしが旨かったですよ~ よもぎ五平餅もあってこれも食べたかったのですが、まだ準備が出来ていなくて買えなかった><

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~
ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 帰りも道は順調でした。ただ東海北陸道のSAやPAはどこも一杯でしたね~ 特にひるがの高原SAは道から大行列でした。この上りのひるがの高原SAは、うちでは行程の加減でずっと通過してたのですが、昨年出来て上りSA内からも行けるクックラひるがの見たさに寄りました。なかなか充実した施設でしたよ。今度はここでご飯食べようかな。

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~

 さて、帰り道も半ば過ぎ養老SAにさしかかろうかとする頃、ふと気付くと帽子が無い! 10数年来のお気に入りのフィルソンのハットをどこかに忘れてきちゃいました;; キャンプサイトを出たときは確かにかぶってました。けどその後の記憶が全く無い・・・ 物凄いショック>< ここまで寄ったのは、キャンプ場の管理棟含め3箇所。お店に忘れたのならともかく、車の乗り降りの際に転がり出たとかしたらアウトっぽい。

 キャンプ帰りとは思えない暗鬱とした気持ちで帰宅。とにかくそこならば戻る可能性の高い、道の駅ひだ朝日村に電話かけました。すでに営業時間外の19:00ころでしたが電話は繋がり、事情を話すとうどんを食べた食堂の方へ聞きに行って下さいました。待つこと数分・・・





 ありました^^ きちんと取り置いて下さってました。

 着払いで発送していただけないかお願いしましたところご快諾いただき、二日後には無事手元へw

ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ 

 お蔭さまで大切な帽子を無くさずに済まなかったばかりか、キャンプの思い出を後味の悪いものにせずに済みました。ひだ朝日村の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 

各種ランキング参加中です。いずれかポチッとして一押しして頂けましたら嬉しいです^^ 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ブログランキング【くつろぐ】
 




同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事画像
爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~
奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~
出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事
 爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~ (2009-08-25 20:41)
 奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~ (2009-08-18 13:00)
 出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~ (2009-08-17 11:00)
 いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~ (2009-08-12 19:00)
 旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~ (2009-08-11 20:00)
 Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場 (2009-01-31 13:14)

この記事へのコメント
こんばんは、uaramama^^

最終日、御嶽と乗鞍岳が見られて良かったですネ!!
朝陽と雲海がコラボしてて、幻想的です^^
今年の夏は、南乗鞍のお天気良くなかったみたいですからこの風景見られて良かったと思います^^

それから、お気に入りの帽子手元に戻ってきて良かったですネ!!
ひだ朝日村の方、優しいですネ^^
心に引っ掛かる事があると、旅の思い出が苦くなりますものね.
良かったです^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年09月01日 20:39
雲海がとてもきれいですね。

こんな感じの御岳を見るとグッときますね。

写真はFサイトから撮られたのですか?

帽子のお話、読んでいてなんかいい話だなぁ と思いました。

 見つかって良かったし、お店の人の対応も親切だし…

 人の優しさにふれるって 旅のいい思い出になりますよね。
Posted by LakeSideLakeSide at 2009年09月02日 06:45
uaramama さん こんばんは。

昨年に引き続き天気悪かったです^^;
まあ昨年よりは見えましたけどねw

帽子はほんと青くなりました。
やっちゃった~><って気分でしたが、
事無きを得てよかったです。
ひだ朝日村の皆様には感謝感謝!でした。
Posted by TaKaTaKa at 2009年09月02日 20:49
LakeSide さん こんばんは。

この記事の御嶽は全部F25から撮ってますね。
もうちょっと陽光があると良いのですが、
昨年に比すれば十分満足できました^^

帽子戻って、
思い出が台無しになるところが
却って思い出深いキャンプなりましたね~
Posted by TaKaTaKa at 2009年09月02日 20:53
こんばんわ~

一通り、南乗鞍レポを読んだ感想なんですが、ヤッパこのキャンプに行きたくなっちゃいます!(昨年も言ってた様な気がします)

私も今年はひるがの高原までのキャンプでしたので来年はもう少し足を運んで無印まで行っちゃいま~す!

朝の御嶽山と乗鞍にはヤラレちゃいました!
Posted by taketomo0928 at 2009年09月03日 03:55
こんばんは。

最後の方、イイお話しですね~。
心温まります。

去年のTaKaさんのレポ見て、
いつか行きたいキャンプ場リストに入れてたのですが、
ますます、いつか行きたい度が上がりました。

実際、行ったら、家族をキャンプ場に残して、
乗鞍岳登ってるかもしれませんが。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年09月03日 23:40
taketomo0928 さん こんばんは。

ひるがのまで行っちゃえばあと少しですからね~
是非一度は足を運んで欲しいキャンプ場です^^
Posted by TaKaTaKa at 2009年09月04日 21:08
ユキヲ さん こんばんは。

一時青くなりましたが、
ご好意で無くさずに済みほんとにありがたかったです。

ここは絶対長期滞在がお勧めですよ~
山登りセットもいいと思います^^
車でもかなりの所までいけますけどねw
Posted by TaKaTaKa at 2009年09月04日 21:12
こんにちは~。
1~6まで一気に読ませて頂きました♪
相変わらず文章がお上手で・・・読んでてとっても楽しかったです。


虹がかかった山が本当に画像で見てもキレイで・・・
実際に見たTaKaサンは本当に感動したでしょうね~。
うりぼうも、超~かわいい☆

やはり4泊だと、すごく充実してますね~。
羨ましい限りです(*^^)
食事の内容もとても参考になりました☆

そうそう!
息子さん、背伸びましたよね~(縮む訳ないんですが^^;)
「おぉ~大きくなった」と久しぶりに拝見して思いました(笑)
Posted by あたみ at 2009年09月08日 11:15
あたみ さん こんばんは。

長編読んでくださってありがとうございます^^

やっぱキャンプは4泊くらいしたいですよね~
両端はあんま活動できませんし、
4泊だとフルに3日遊べますから。
なかなか出来ないけどね^^;

うちの子そんなに伸びました?
近くにいるとわからんなw
まだまだ前から数えた方が断然早いんですけどね。
Posted by TaKaTaKa at 2009年09月08日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~
    コメント(10)