ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月11日

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 8月5日から9日までの4泊5日で、無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。我が家恒例の夏キャンです。今年は主に時系列的にレポをお送りします。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~


 大分荷物絞ったつもりでしたが、なんかいつもより沢山になっちゃいました^^; 出発前の滋賀県は晴れ間ものぞいています。この時点での現地の週間予報は、曇り・曇りのち雨・曇り・曇り・曇りのち晴れ。少し微妙な感じ。昨年は雨ばかりでちょっと残念なキャンプでしたので、今年こそはの期待と不安を胸に7:00前に出発。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 高速では、長良川SAとひるがの高原SAにて休憩。いずれも青空がのぞくます。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 ひるがの高原SAでは、沢山の方がソフトクリームを手にされてました^^ うちも並んで購入。味の濃い甘さ抑え目の味ですね。子供はアイスがいいというのでヨモギ味を購入。これはほんとにヨモギの味がする美味しいアイスでしたね~

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 さて東海北陸道飛騨清見ICから中部縦貫道に入り、現在の終点高山ICで降りて高山市街へ入ります。ここから昨年記事にしました飛騨ふるさとトンネルを通る美女街道ルートで旧朝日村へ向かうのですが、今年はいつも通ってた、美女街道へ抜ける高山南部農免農道へ向かう国道41号の交差点にあった看板を見落として、行き過ぎてしまいました。ちょっと行ってUターンし、国道41号石浦町南交差点を曲がったところがいつもの道で事無きを得たのですが、看板あったかなぁ? 農免農道への入り口もちょっと分かりづらく去年も間違えちゃいましたが、今年はここはすんなり侵入して美女街道に入りました。そして美女街道であちこちにある看板をみると、一部上から貼り直されて農道と書かれてた部分が一般国道361号となっているのに気付きました! 帰ってから調べてみると、昨年3月に美女峠を越える通称木曾街道の361号ルートは国道から降格し、ふるさと農道であった美女街道を通るルートが国道361号に昇格したようです。若しかしたら石津町南交差点の看板は見落としたのじゃなくて、別に市街から国道361号に侵入しやすい道路が整備・もしくは361号への道路標示が新しく作られて、ここの看板そのものが無くなったのかも。あくまで見落としじゃなかったらの予想に過ぎませんが^^; ちなみにWeb上で各種地図みましたが、まだ美女峠越えの区間が国道361号になってました。


旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~ 
旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
 美女街道を抜け旧朝日村に入ります。ここにある道の駅ひだ朝日村で昼食&野菜等買い物の予定だったのですが、なんとお休み>< ここのところ目当てのお店がお休みってケースが続きますね^^; ここでも天候は青空!

 さてここで撮った左の写真の正体は一体なんでしょう?w 答えは文末に書いておきます。



 仕方が無いので、キャンプ場山麓とひだ朝日村の間にある道の駅飛騨たかね工房を訪れました。ここはうま辛王をはじめとする唐辛子製品でで有名ですねw この時点で進行方向には怪しげな雲><

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 セルフ食堂で頼んだのは、うま辛王カレーにかき揚げうどん・飛騨たかねそば(だったかな? 山菜とキノコののった物)。カレーはかなり辛めw そばはキノコが美味しかったですね~ キノコそばにすればよかったかも。食堂は室内とテラスの2箇所あります。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 結局キャンプ場に着いたのは13:30頃。青空も見えますが、乗鞍岳方向は怪しげな雲。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 チェックインを済ませ、いよいよあこがれのF25サイトとご対面。いわずと知れたプラチナサイト^^ 左が道路、奥はF24の駐車場所、右は斜面になり、道路からほんのちょい下がった位置にあります。サイトの大きさは、南乗鞍の中ではさほど広いほうではないんじゃないかな。狭めということは無いと思いますが。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 奥側から撮影。結構大きな石が埋まってます。しかし予想よりペグ刺さりは容易でした。あくまで予想よりね。硬いことは硬いです。石も表面だけっぽい。地質によるのか、やはり稼働率が高いからなのか、他のサイトに比べ草がほとんど生えていません^^;

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
 
 御岳に目をやると、いまだ雲にお隠れ><

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 設営後、駐車場所道路よりからサイト撮影。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 正面に乗鞍山頂部が見えるはずですが、こちらもお隠れ><

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 結局この日は、昨年に引き続き乗鞍岳も御嶽全容も拝めず仕舞いでした。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~ 

 設営してすぐお風呂に行き、戻ってから早速ビールw そのまま夕食に突入。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 夕食は我が家のキャンプ初日の定番、手羽先の塩焼き^^ 後はウインナー・野菜焼きなど。麓のAコープで買った砂ずりも焼きました。

旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~

 途中パラパラっと雨もきましたが、大したことは無くお空は全般に曇り。星は殆ど見えませんでしたね^^; 21:00前には就寝しました。明日は雨予報。果たしてお山は望めたのでしょうか。(つづく)

各種ランキング参加中です。いずれかポチッとして一押しして頂けましたら嬉しいです^^ 
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~ブログランキング【くつろぐ】




 ※記事中問題の答えは、水底に映ったアメンボの影でした~



同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事画像
ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~
爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~
奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~
出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~
いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~
Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県))の記事
 ありがとう×2~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ6~ (2009-09-01 11:00)
 爽快!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ5~ (2009-08-25 20:41)
 奇跡のひととき~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ4~ (2009-08-18 13:00)
 出会い!~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ3~ (2009-08-17 11:00)
 いつまでかかるんだろ?~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ2~ (2009-08-12 19:00)
 Aサイト全紹介 無印良品南乗鞍キャンプ場 (2009-01-31 13:14)

この記事へのコメント
ほほう、、、デュアルタープ仕様で臨んだのですね^^

御嶽や乗鞍が顔を出さないF25は、
クリープを入れないコーヒーみたいなものですから(笑)

一瞬のチャンスを心待ちにしておきます。。。
Posted by HASSYHASSY at 2009年08月11日 23:29
キャンプに行かれたのですねぇ~

子供さんも、キャンプ慣れしているように見えますが。。。(^^;
将来、楽しみですねぇ

例のハッカ水、効果はいかほどでしたか?
Posted by たそがれライダー at 2009年08月12日 09:47
HASSY さん こんばんは。

お天気よさそうなら2つしか張らなかったのですが、
滞在期間中はいつ降ってもおかしくないような予報でしたからねぇ^^;

F25、思ったより管理棟にもサニタリー棟にも近いんですね。
なんかFの奥で遠いかなってイメージがあったんですけど。
隠れ家的な位置もいい感じですね~
これで夏の高原らしい良いお天気でお山望めれば、
最高なのがよく分かりました。

一瞬のチャンスというか、
至福のひととき、実はあったんですよ~^^
後レポをお楽しみにw
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月12日 21:12
たそがれライダー さん こんばんは。

恒例の夏キャンですw

子供はそれなりに回数はこなしてますからね~
けど本格的に連れ出すようになって日が浅いので、
まだまだですかねぇ^^;

もっと小さい頃からキャンプすれば良かったと
後悔しきりです><
最近は赤ちゃん連れのキャンパーも珍しく無いですからね。
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月12日 21:15
ああ、ハッカ油スプレーのこと書き忘れた^^;

結果的には随分喰われました^^;

ただ喰われたのは、
手の甲とか指とか効果が落ちやすいところが多かったのと、
昨年は喰われた瞬間にやられたかなって気が付いたもんなんですが、
今年はそんな気がせず朝になったら腫れていた次第で、
若しかしたら寝てる間に喰われてたのかもしれません。

手に関していえば手首から上は咬まれて無いので、
一応効果はあるんじゃないかと思ってます。
かなりマメな吹きつけが必要そうですが。
そうなると1泊あたり50㏄は用意しないと足らなくなりますね~
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月12日 21:29
私もブヨの襲撃に遭いました。

1回目は、うかつにもスプレーする前で サイトで雲行きを気にしながらあわてて荷物を下ろしているときに2発。

 あわててスプレーするもあとの祭り 次の日には腫れてきました。

 「北見ハッカ」は詰め替え用12mlで約500円もするので、1日数回してたのですが、今度はもう片方の足を数発やられました。

 私もかなりマメにスプレーしないとと思っています。でも同じサイトにいてもどうして自分だけが…と思います。
Posted by LakeSide at 2009年08月13日 10:05
LakeSide さん こんばんは。

私も去年は、
設営し始め最初にいきなり数箇所やられました^^;

うちも昨年は北見ハッカでしたが、
やっぱかなり節約して使ってもキャンプ中になくなりましたね><

>でも同じサイトにいてもどうして自分だけが

ああそうなんだ~ 体質とかあるのかな?
うちも咬まれたの私だけなんですよ^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月16日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅立ちと憧れのサイト~09MUJI南乗鞍夏キャンレポ1~
    コメント(7)