ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月11日

ZIPPOのガスライター

 11月11日は「ライターの日」です。11(いい)月(着き)・11(いい)日(火=炎)の語呂合わせだそうだとか。

 ということで今日は、ライター関係の記事をあげることとしましょうw

ZIPPOのガスライター


 ZIPPOといえば、オイルライターの代名詞みたいな感がありますが、かつてガスライターも販売されていました。CONTEMPO(コンテンポ)というシリーズで、見た目は普通のスリムガスライターです。製造期間は1985~1989年と短く、市場ではコレクターアイテムとして結構な値段がついてるようです。但しこれは、ライセンス製造で日本製だそうです。当時日本はガスライター全盛で、オイルライターは過去の遺物みたいに思われていたため、ZIPPOがあまり売れないので企画されたようですが、製造期間からみるとこれもあまり売れなかったみたいですね。

 昨年は、Zippo BLU が鳴り物入りで登場しました。創業75周年を迎えたZIPPO社が新たな挑戦として送り出したガスライターです。販売前から結構話題になって、ZIPPOがガスって売れるの?って声もよく聞かれましたが、オイルライターと同様のフリント・ホイール着火システムや伝統のクリック・サウンド(開閉音)、製造年月を刻むボトムスタンプなどから概ね好評で迎え入れられているようです。
 Zippo(ジッポー) ZIPPO BLU
Zippo(ジッポー) ZIPPO BLU

●名前の由来でもある安定したクリーンな青い炎は独自の特許技術の2段階バーナーにより創り出され、力強く、美しく、他のガスライターを圧倒。
●Zippoオイルライターで定評のあるフリント式を採用。
●Zippoライター同様、コレクターから愛される最大の要因と言っても過言ではないボトムスタンプも、BLUオリジナルとして継承。市場の多くのライターが中国の生産される中、BLUはMade in U.S.A。
●Zippoブランドの誇りとも言える生涯保証


 私はそこそこの数のZIPPO持ってますが、これは所持していません。持っててもいいかなとは思わせるライターなんですが、ガスライターってあんまり好きになれないんですよね。ガスライターは、100円ライターやノベルティーグッズとして付いてきたものなどしか持ってませんでした。


 そんな私が、へ~、こんなZIPPOのガスライターあったのか~とこのほどポチッちゃった^^;のがこれ。ZIPPOのMPL(マルチパーパスライター)です。多目的と銘打ったスティック型ライターですね。調べてみるとBLU発売以前から販売されてたようです。知らなかった~^^; 二重蓋の大層なプラスチックケースに収められています。携行用袋付き。物はかなり大きいです。
ZIPPOのガスライター
ZIPPOのガスライターZIPPOのガスライター
 Zippo(ジッポー) MPL
Zippo(ジッポー) MPL

●サイズ:205×28×17mm
●重量:117g
●特徴:着火の誤作動を防ぐセーフティボタン付・火力調整ダイアル付・美しいメタリック塗装・便利なベロア調袋付
●ギフトボックス仕様 。
●充填は、最高級ブタンガスのみをご使用ください。



 着火は、背面のロックボタンを押しながら表面のスイッチをスライドさせて行います。結構点けづらいです>< まあこのことで子供の誤着火等を防いでいるそうです。小5の子供にやらせてみたらなんとか点きましたが・・・ 小5くらいだと逆に点かなきゃ困るかなw
ZIPPOのガスライターZIPPOのガスライターZIPPOのガスライターZIPPOのガスライター

 先端は楕円で結構大きめ。底部に火力調整ダイアルと滑り止め付きフック、ガス残量確認窓があります。
ZIPPOのガスライターZIPPOのガスライター

 これまでキャンプで、焚き火やロウソク・ランタン等の着火に100均の着火マン型を使用してきました。それはそれで全然構わないのですが、気に入った形状や機能の物がなかなかもう1度手に入らないという欠点がありました。そこで恒常的に使えるものをということで購入したMPLなんですが、物自体は気に入っているものの、キャンプ用のスティックライターとしては、重い・でかい・着火させづらい・先端が太いなど、使い勝手が悪そうです>< キャンプ用としての利点は、フックがあるので掛けておけるのと、でかいので燃料容量が多そうなことぐらいかな~^^;

 MPLにはミニサイズもあります。フックは無いけど縦置き用のスタンドが付属します。構造は一緒で、ミニというほど小さくは無いですが、まだこっちの方が使いやすそう?
 Zippo(ジッポー) ミニMPL
Zippo(ジッポー) ミニMPL

●サイズ:165×21×15mm
●重量:70g
●特徴:着火の誤作動を防ぐセーフティボタン付・火力調整ダイアル付・美しいメタリック塗装・便利なスタンド付
●ギフトボックス仕様 ※充填は、最高級ブタンガスのみをご使用ください。



 ZIPPOブランドに興味が無いなら、スティックライターはユニフレームやウィンドミルの方が多分いいでしょうw

 ユニのは軒並み完売してるようですね^^; ニッチさんはまだあるようです。今ならポイント10倍w

 〈2008今期生産終了〉ユニフレーム (uniflame) スティックライターショート

 ウィンドミル(WIND MILL) TANDEM II
ウィンドミル(WIND MILL) TANDEM II

●サイズ:H235×W30×D19mm
●重量:63.7g
●ガスキャパシティー:2.4g
●炎調整ネジ(安全ロック付)【注】国産のライター用ガスをご使用ください。
●風に強いバーナーフレーム。確実な着火と耐風性を実現。繰り返し使えるガス充填式。
●風に強いターボ式(内燃触媒)の炎と視認しやすい通常の炎を同時に着火させる「ダブルフレーム」採用。



 MPLシリーズには、OutDoorを銘打ったものもあります。こちらは、デュアルフレーム採用でLEDライト付き。こっち買えば良かったかな~><


Zippo アウトドアー用ライター OutDoor MPL

ランキング参加してみました ポチッとして頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へZIPPOのガスライター



同じカテゴリー(キャンプなZIPPO)の記事画像
MUJIのお土産
アウトドアメーカーなZIPPO
ZIPPO携帯グッズ
時計付きZIPPO
携帯アシュトレイ(ZIPPO編)
IMCO(イムコ) オイルライター
同じカテゴリー(キャンプなZIPPO)の記事
 MUJIのお土産 (2009-08-09 22:33)
 アウトドアメーカーなZIPPO (2008-07-10 13:00)
 ZIPPO携帯グッズ (2008-05-15 15:00)
 時計付きZIPPO (2008-02-16 22:00)
 携帯アシュトレイ(ZIPPO編) (2008-01-23 21:26)
 IMCO(イムコ) オイルライター (2008-01-13 13:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

手持ち感、音、オイルの匂い・・・・百円ライターにない
ジッポの質感は、やっはりイイなぁ。

オイルの匂いがしないのは、ちょっと淋しいですが
ご紹介されているジッポのガスライターにも、
ジッポらしさがタップリありそうですね。

私、今は百円ライターばかり使ってますが(笑)、
理由は、かつて、お気に入りのジッポたちを
酔っ払っては紛失する失態を繰り返した結果、
高価なライターは持ち歩かないと決心したからだったりします。(笑)
Posted by ユキヲ at 2008年11月11日 23:53
私は、ライターより細ーい、点火装置が欲しいんです。
ランタン(ガソリン、オイル、キャンドル)に点火するときに必要です。

昔、細長ーい、パーマネントマッチみたいなのが、あったような気がしますが、今探しても、見つけることができません。
Posted by たそがれライダー at 2008年11月12日 16:56
こんばんは~。

おぉ~
11月11日はポッキーの日だけじゃないのですね(笑)
来年は、ポッキーとライターの日と書かなきゃ(*^^)

むかーし、むかし、ガスライター使ってましたよ~(zippoじゃないけど)
ガスを入れるのが怖いし、面倒だしで早々に止めましたケド^^;
Posted by あたみ at 2008年11月12日 18:24
ユキヲ さん こんばんは。

お仕事お忙しかったようでご苦労様です。

匂いか~
そうですね、忘れてました。
ZIPPOの質感に加えて大事な要素でしたね。

傘はよく無くしますが、
ライターは100円ライターも含め、
どういうわけかほとんど無くさないんですよね。
タバコはカートン買いするので、
貯まって困りますw
Posted by TaKaTaKa at 2008年11月12日 21:21
たそがれライダー さん こんばんは。

ああ、細長いやつ私も欲しいです。
径が小さいといろいろ使えそうですよね。
うちのケロシンランタンも、
下の穴から着火マンみたいなのだと入らないんですよね。

昔100円ライター型で、
着火部分が上に伸ばせるやつを持ってましたが、
細いものの長さがライター長弱しかなくて、
ちょっと使いづらかったです。
これの長いのでもいいんだけどな~
Posted by TaKaTaKa at 2008年11月12日 21:35
あたみ さん こんばんは。

11・11がポッキーの日ってのは、
昨日笑わせていただきました。
プリッツの日でもいいよねw

100円ライター以外のガスライターって
あんまり使ったこと無いですね。
ガスが注入されてるのか無いのか
良く分からないのが嫌いな理由のひとつですw
Posted by TaKaTaKa at 2008年11月12日 21:39
僕もMPLに興味があったのですが、中国製というのを知って買う気がなくなってしまいました。
やはり、どうしてもアメリカ製に拘ってしまいますね…zippoの場合は。
Posted by pas at 2009年04月25日 20:31
pas さん こんばんは。

まあこれも時代の流れですかね。

MPLの場合、
ZIPPOブランドでもどこでつくられたのやら
どこで流通してるのやら分からない雑多な製品のある中、
本国でも販売されている点がまだましなんじゃないと思いますけどw
Posted by TaKaTaKa at 2009年04月25日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ZIPPOのガスライター
    コメント(8)