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2009年05月25日

286A灯油化の顛末 その1

 ホワイトガソリンが燃料のシングルマントルランタン286A。これはジェネレーターを214用の物に交換するとケロシンランタン化できるといわれます。実際にやっておられる方も多いようです。うちの286Aも639導入してからほとんど出番がなくなってしまいましたので、是非灯油化したいと考えていました。

286A灯油化の顛末 その1

 214用のジェネレーターは、以前はコールマンジャパンからも取り寄せできたようですが、現在は取り扱いが無いようです。灯油化を考えはじめた昨年10月頃まではヤフオクでもよく見かけたのですが、最近はあまり出品されていない感じ。さっさと落札しておけばよかったと悔やんでいたところ、先日、ブックマークしてからずっと在庫が無かったこちらのお店に入荷があったことを発見! ようやく手に入れましたw 

286A灯油化の顛末 その1

 早速分解組み立ててみました。まずはヒートシールドを外します。これはエアチューブにはまっているスプリングクリップで押さえているだけですから、クリップ取れば簡単に外れます。次にジェネレーターを固定しているジャムナットを緩めます。使っているのはコールマンから出ているマルチレンチですが、11mmのスパナでもよいようです。このナット、角が非常になめやすいので気をつけましょう。

286A灯油化の顛末 その1286A灯油化の顛末 その1
Coleman(コールマン) スーパーレンチ
Coleman(コールマン) スーパーレンチ

●本体サイズ:4×12.5cm
●コールマン燃焼器具に対応するマルチレンチ





 ジェネレーターを持ち上げ、バルブ先端の穴に引っ掛かっているクリーニングロッド外して、ジェネレーターをエアチューブ開口部から引き抜きます。

286A灯油化の顛末 その1286A灯油化の顛末 その1

 新しいジェネレーターの装着は、ジャムナットにジェネレーターを通し、あとは逆の手順です。この際クリーニングロッドを確実にバルブ先端の穴に通して下さい。予熱用のアルコールカップも忘れずにジェネレーターに通して置きましょう。うちは予熱はメタでもいいかなとも思ったのですが、以前どこかのWebページで見たカセットガス缶から切り出す自作の物を付けてあります。ヒートシールドを押さえるスプリングクリップでカップを押さえて、カップが動いてマントルを破壊するのを防止してあります。クリップがこの位置でも、なんとかヒートシールドも押さえられているようです。

286A灯油化の顛末 その1286A灯油化の顛末 その1

 早速試験点火。予熱後バルブ開くと見事点火! と思ったのですが・・・

286A灯油化の顛末 その1286A灯油化の顛末 その1

 まるで点滅するがごとく、マントルから発せられる光が を繰り返します。これじゃあ全く実用になりません>< さて何が問題なのでしょうか。 (つづく)


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この記事へのコメント
何が問題なのでしょう?
さっぱりわかりません(爆)

ランタン、詳しいんですね~~。
すごいなぁ~~。
改造できるなんて♪
職人さんみたい^^
Posted by らっこらっこ at 2009年05月25日 12:21
ジェネレーター交換でケロシン化出来るとは聞いていましたが,実際の手順を拝見するのは始めてかも!

ペトロでも息継ぎするように明暗を繰り返すことがありますが,何ででしょうね?
内圧不足かな?
全然分かりませんけど・・・
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年05月25日 13:59
こんばんわ☆
そんなことできるんですか~?^^
知りませんでした(笑)
凄いですね^^
でもなんだか難しそう。。。
私にはとうてい無理です(笑)
また灯油ランタン増えますね♪
Posted by うーるまん at 2009年05月25日 19:52
えー!そんなことできるんですねー!驚きっ!
うちはワンマントルを愛用してますので非常に興味深く読ませて頂きました。
カセットガスからカップを切り出すってのも凄いアイデアですね。

しかし点滅はなぜでしょ?ケロシン系の道具は使ったことが無いので
全くわかりません。うまく直るといいのですが。。。
Posted by norinorinorinori at 2009年05月26日 01:36
らっこ さん こんばんは。

いえいえ、
ちょこっといじってるだけなんですよ^^;
なんせ不器用なもので><
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月26日 20:27
掘 耕作 さん こんばんは。

ジェネ交換だけで簡単に灯油化してる例も多いようですが、
それだけではダメな場合もあるようです。
で次策を施したんですが・・・
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月26日 20:30
うーるまん さん こんばんは。

この方法でシーズンランタンなんかを
灯油化されてる方など多いようですよ。

ジェネ交換だけで済むなら
簡単ですよ。
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月26日 20:55
norinori さん こんばんは。

ランタンはバーナーほど燃料喰わないので、
WGのままでもさほど問題は無いんですけどね。
ただ639持ってるとどうしてもそっちの出番ばかりになるので^^;
286自体は大きさとか気に入ってるので、
さほど投資しないでランタン化できるのならと思ったのですが・・・
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月26日 20:59
  私の286Aはジェネレーター交換だけで綺麗に明かりが灯っています。
コールマンはバルブに当たり、はずれがあるようですよ。
  シングルバーナーの550Bをケロシン用ジェネレーターで灯油化しましたがバルブがはずれだったようでとろ火に出来なくてホワイトガソリンに戻しました。
Posted by osarita at 2009年05月26日 23:11
osarita さん はじめまして こんばんは。

ご指摘の通り、
バルブが原因のようでした。
あっさり灯油化できてる方が羨ましいです^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年05月28日 21:03
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