ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月09日

ポークジャーキー

 一昨日スライスしたモモ肉で、ちゃちゃっとジャーキー作ってみました。

ポークジャーキー

 薄切り肉を調味液に漬け込みます。ビニール袋に入れて揉み込めば液は少なくて済みますが、後で肉広げるのが面倒かなと、タッパーに液作って広げたまま投入。調味液は、醤油・塩コショウ・砂糖・クレージーソルト・黒胡椒・ウイスキー・おろし生姜・おろしニンニクなど適当にぶち込みましたw

ポークジャーキー

 1時間くらい漬けてから取り出し、肉をすこし水洗いして、水気を拭いてから燻製器に投入。内部温度60~70℃くらいで1時間熱乾燥。その後外で1時間ほど燻煙掛けました。

ポークジャーキー

 見た目と食感はそれらしいものが出来ましたw

ポークジャーキー

 味の方は失敗でしたね~>< 濃過ぎました^^; 市販のジャーキーって味が濃いじゃないですか。それで多めに塩胡椒したのですがしょっぱ過ぎ。醤油も漬かるほどいれちゃうと、かなり醤油の味が前面にでちゃいますね。乾燥して水分抜ける訳ですから、ただ肉焼いて丁度良いくらいの味付けでも、出来上がりは濃くなっちゃうってことですかね。

 味の方はともかく、思ったより簡単にそれらしい物が出来ますね。ただ乾燥時に広げて網にのせるので、普通のキャンプ用の燻製器だと1回に作れる量は少ないです。肉用意しすぎると処理が大変です。串刺して吊るしてもいいんですが、薄いのでそのままだと多分切れます。半乾くらいまでにすればいけるかな。まあ大体要領は分かったので、もう1度豚でやってみて、それから本命のビーフジャーキーを作ってみようと思ってますw

ランキング参加してみました^^ ポチッとして頂けましたら幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へポークジャーキー





同じカテゴリー(食材・調味料・レシピ)の記事画像
昨晩飯
イブ晩餐準備中
ここ数日のメニュー
来ました^^
蕪の丸焼き
今年は10キロ^^
同じカテゴリー(食材・調味料・レシピ)の記事
 昨晩飯 (2009-12-25 21:28)
 イブ晩餐準備中 (2009-12-23 13:47)
 ここ数日のメニュー (2009-12-16 21:19)
 来ました^^ (2009-12-09 20:36)
 蕪の丸焼き (2009-11-16 11:00)
 今年は10キロ^^ (2009-10-30 11:00)

この記事へのコメント
こんちは~

お肉のブロック購入されて、しかもポークジャーキーづくりですか!
凄いの一言です。

お肉のスライサーまで持っておられ、本当にここまでは真似出来ません。><

作られたポークジャーキーを見ていると美味しそうに見えますが・・・
味が濃すぎましたか?

でもねー!美味しそうに見えるんですよねー。
Posted by taketomo0928 at 2008年12月09日 17:53
う~ん、、、
見た目、最高にウマそうですよ!

しかし、手の込んだのばっかで・・・
TaKaさんマメだ(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2008年12月09日 23:52
こんばんは!

今回はポークジャーキーですか^^

見た目は十分美味しそうですよ^^

それにしてもいろんなもの作ってますね~^^
Posted by kaonkaon at 2008年12月10日 04:20
こんにちは。

うまそうですね。
ポークジャーキーかじりながら
ビールを。。。   たまらん!
味が濃いってことはビールが進むんでしょ(爆)
また、それもよし!

でも、気持はわかります。
以前、ささみジャーキーに挑戦したんですが、いまいち。。。
作ってる本人のイメージと違うと悔しいものです。。。
Posted by チーズチーズ at 2008年12月10日 12:52
taketomo0928 さん こんばんは。

肉冷凍して、
半解凍の状態で切れば、
薄く均一に切れますよ。
うちはやや怪しいけど^^;

1日経ったら、
醤油臭さが少し抜けて、
大分ましになってきました。

漬かりが薄かったらしいとこがあって、
それ食べたら絶品でしたよ。
今度は全部そうなるように作りたいものですw
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月10日 19:15
HASSY さん こんばんは。

見た目は市販品と変わりませんw

天日干ししたらかなり手間掛かりそうですが、
上のだと技術も時間もそう掛かりませんよ。

きっとマメじゃ無いほうだと思いますが、
料理だけはマメかもしれません^^
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月10日 19:19
kaon さん こんばんは。

上のコメントにも書きましたが、
今日食べたら一部はかなり美味しかったですw

そんなにいろいろ作ってますかね?^^;
時間は掛かるけど、
手間や技術のあまりいらない物ばかりですがw
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月10日 19:23
チーズ さん こんばんは。

見た目や食感は、
イメージ通りだったんですけどね~^^;
まあ一部 これだ! って味の物があったので
良かったですw

次は100パーこれだ!ってのを目指します。
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月10日 19:25
スライス器でジャーキーまで・・・。

家庭で作れるとは、・・・凄すぎです!

旨そう^^ 次回はもっと旨いものができるんでしょうね^^
Posted by すなふきん at 2008年12月10日 23:28
ややっ、これは、マネしなければなりませんねぇ

乾燥と燻煙は問題なさそうですが、味付けがもんだいですね~
昨年、たこの薫製を作りましたが、塩抜きが十分で無くってしょっぱかったのです。
漬けこむ、時間とかが難しそうですねぇ

いい具合にできたら、調味料のレシピ教えてくださいね。
Posted by たそがれライダー at 2008年12月11日 10:58
すなふきん さん こんばんは。

ジャーキーはこのやり方だと、
予想してたよりうんと簡単でしたよ。
キャンプでぼ~っと半日これ作るのも
一興かもしれませんw

旨い物か~
次なにつくれるだろ?^^;
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月11日 21:44
たそがれライダー さん こんばんは。

味付けは薄めでいいんじゃないかと思います。
市販品に引かれすぎました^^;
干し肉噛み締めるだけでも美味しいでしょうからね。

今度やるときはタレ作ってくぐらして
水気切って置いておくだけにしてみようと思ってます。

蛸はぬめり取るのに、
多量の塩で揉んでますから、
多分ほとんど味付けなくてもいいんじゃないかと思います。
燻製だと水分だけ抜けて、
塩気はほとんど残りますしね。
Posted by TaKaTaKa at 2008年12月11日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポークジャーキー
    コメント(12)