ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月19日

角型クッカー

角型クッカー
 うちのお気に入りのクッカー、モリタのスクエアクッカー スーパー です。角型クッカーって種類が少なくあまり見かけませんが、コッヘルは絶対角型に限るといった熱烈な固定ファンが結構いるようですね。

 鍋・蓋・フライパンの3点セット。アルミ製。折りたたみ式の柄は、長く真っ直ぐで使いやすいです。フライパンは表面加工されてます。鍋は約辺16cm・高さ8.5cm・容量1.5?で、トランギアのミニケトルがちょうど入る大きさです。
角型クッカー角型クッカー
 フライパンは、蓋共用タイプでは無く独立したタイプで、底に重ねて収納する方式になってます。
角型クッカー角型クッカー
 鍋内側側面には、500cc毎のメモリがふられています。ソロクッカーとしては若干大きめですが、丸型に比して容量の割りに高さがそう無いので2,3人での鍋物なんかにも重宝してます。
角型クッカー角型クッカー
 角型の利点は、収納にデッドスペースを生みにくい、液体を注ぎやすい、レトルト食品を温めるのに入れやす、インスタントラーメンを折らずに入れられる、といったところでしょうか。丸型は、液体を注ぐときどうしてもこぼしやすいですよね。インスタントラーメン袋は、ちょうど2袋入ります。
角型クッカー角型クッカー

 むか~し、コッヘルといえば結構大手だったと思うモリタですが、現在作ってないのか無くなったのか、モリタ製角型クッカーはオーク等でしか入手不能のようです。

 現在手に入れやすい、フライパンも付いた角型クッカーは、ユニフレームのトレイルスクエアコッヘル3くらいでしょうか。
 ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3

●材質:鍋/アルミニウム合金・アルマイト処理:フライパン/アルミニウム合金・フッ素加工:ハンドル/18-8ステンレス
●鍋大:辺13cm×深さ7.7cm×満水容量1.0L×炊量2合/鍋小:辺11cm×深さ6.5cm×満水容量0.6L×炊量1合/フライパン:辺13cm×深さ3.5cm
●フライパンはフッ素加工で後始末もラクラク。
●ハンドルは熱くなりにくいステンレス製


 スクエアクッカー スーパー より一回り小さいですが、鍋が大小2個付き、大きい方の鍋なら普通のサイズのインスタントラーメンを折らずに入れることが可能だと思います。ただ容量メモリは付いていないようです。

 フライパンの付かないトレイルスクエアコッヘル2という製品もあります。これだとうちのモリタコッヘルにすっぽり収まりそうですね。購入して鍋3個のセットにしてみようかな。


 ユニフレーム (uniflame) トレイル  スクエアコッヘル 3【防災・地震・非常・救急 SA】...


UNIFLAME ユニフレーム トレイルスクエアコッヘル2 No.668481



エバニュー・チロルコッヘル角型S


ランキング参加してみました^^ ポチッとして頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ






同じカテゴリー(その他)の記事画像
おおうけ間違い無し!!
これは楽しい^^ モッフルメーカー
まだまだ増加
調味料容器&ケース
u-dig-it フォールディングシャベル
ステンレス缶クーラー
同じカテゴリー(その他)の記事
 復活? (2012-05-11 23:05)
 ミニシェラ (2012-05-08 18:50)
 おおうけ間違い無し!! (2009-12-20 21:37)
 これは楽しい^^ モッフルメーカー (2009-10-26 11:00)
 まだまだ増加 (2009-06-27 18:37)
 調味料容器&ケース (2009-05-01 11:00)

この記事へのコメント
ユニの角形クッカーは,フタの取っ手などがモリタにそっくりですね。
インスタントラーメンを作るのに良いので結構気にしているのですが,いざ,買うところまではいかないです。

何ででしょうね。使いやすいとは思うんだけど・・・。
この,「だけど」の理由が分からなくて自問してみました。

ご飯が炊きにくいかな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年02月19日 22:16
掘 耕作 さん

おはようございます。

Webみてると、ユニのはモリタの鍋2個組のクッカーの復刻版みたいな記事ありますね。
形状から火当たりが不均衡になり易いので、確かにご飯は炊きにくいかもしれませんね。
卵焼きなんかは作りやすいですが。
Posted by TaKaTaKa at 2008年02月20日 08:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
角型クッカー
    コメント(2)