ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月04日

100鍋炊飯

100鍋炊飯

 先日子供が、小学校の家庭科で炊飯実習をしたそうです。今時の炊飯実習なんて炊飯器使うのかなって思いましたが、聞いてみると鍋で炊いたとのこと。よくよく聞いてみたら、なんと数十年前に私が家庭科でご飯炊いたときと同じ 文化鍋 使ったようです。いや懐かしい~^^

アルミ鋳物製 昔ながらのごはん鍋 亀印 文化鍋 14cm

 文化鍋は、この亀印が最大手のようです。サイズは14センチ径の1.5号炊きから24センチの8.5合炊きくらいまで、いろいろあるようですね。この鍋は、鍋縁が蓋部分より高くなっていて、ふこぼれを防ぐ構造になっています。要はユニフレームのライスクッカーの昔版ですね。つ~よりライスクッカーの方が文化鍋のキャンプ用現代版か^^
 ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX
ユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX

●サイズ:165×93mm
●重量:340g
●材質:アルミニウム1.5mm厚・スミフロン加工
●炊飯量:2~3合炊き
● ふきこぼれを防ぐ独自の形状。水加減の目盛り付。



 この実習で炊いた米は、学校近所の田んぼを借りて、児童が田植えと稲刈り実習した物なんです。2,3日後その余りをクラスで分けて家に持って帰ってきました。そこで、家でも炊いて貰おうか、って話になったんですよ。

 さて何で炊いて貰おうかと考えてたところ、目に付いたのが先日揃えた100均の鋳鉄鍋。ここでさらにぴーん!ときちゃいました^^

 で近所の100均(セリア)走って買ってきたのが、14センチ径のガラス製の蓋。早速試し炊きしてみました。

 鍋が小さいので、米は0.6合。水は1.2倍ほど。
100鍋炊飯100鍋炊飯

 鍋に蓋をのせて強火にかけます。蓋は目論見通りw 鍋縁から下がった所に収まって、文化鍋もどきの出来上がり~
100鍋炊飯

 蓋をガラス製にしたので、中が見えて状態がよく分かるのがいいです。吹きこぼれそうになったら火を弱め炊くこと15分弱。
100鍋炊飯100鍋炊飯100鍋炊飯100鍋炊飯

 鍋外側やコンロを汚すことなく炊けました。炊き上がりはかなり硬めだったかな^^; 浸水時間も取らなかったし、水加減もう少し増やせば結構いけそうです。この後1合でもやってみましたが、量的にはかなりギリだったものの、なんとかそれなりに炊けました。うちは基本的に大人は夜米食べないので、キャンプで子供の分だけ炊いたりするのに重宝しそうw 
100鍋炊飯100鍋炊飯

 今度は子供にやってもらってみましょう。さてその際の火器は何にしましょうかね?w

ランキング参加してみました^^ ポチッとして頂けましたら幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ100鍋炊飯




同じカテゴリー(100均グッズ)の記事画像
100均ならぬ1000均で
庭おやつ
LED球
100均焼き網
100円じゃないけど
100均鋳鉄鍋
同じカテゴリー(100均グッズ)の記事
 100均ならぬ1000均で (2009-05-31 21:16)
 庭おやつ (2009-03-15 20:21)
 LED球 (2009-02-26 23:03)
 100均焼き網 (2009-01-27 15:00)
 100円じゃないけど (2008-12-21 08:00)
 100均鋳鉄鍋 (2008-10-02 11:00)

この記事へのコメント
こんにちは(^。^)

100鍋炊飯。。。いい響きです(^v^)

ぜひとも、kaon教授が登録したフォトラバ「白米飯盒炊飯実験」にトラックバックして頂けたらと思います(^_^)

     ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆
Posted by チーズチーズ at 2009年02月04日 16:43
こんばんわ☆
上手に炊けるもんですね(笑)
100なべとは思えない炊き上がり
ちょっとの量炊飯するのにいいですね(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年02月04日 20:25
この鍋、100均で売ってるんですか?
へー、ちょっとしたダッチオーブンですね。
いろいろ、使えそうですねぇ。
Posted by たそがれライダー at 2009年02月05日 09:47
家の近所の100均はダイソーだけど、やってみよ!
このサイズ、離乳食作りにもいいかも・・・ですね。

心斎橋の、某・一流料亭の座敷に2人行きましたところ
コーナンで売っている、固形燃料でおコメの焚ける羽釜キットで
「鯛めし」が出てきたので、ちょっとびっくり。
中身は当然、一流の味でしたが、あのキットも中々やるモンですね。

カマとろ、加熱用とは残念でしたね。
12インチのダッジをお持ちだとは失礼致しました(笑)
そいつを二つ買うくらいなら
マグロの兜をアルミホイルで包み、バーベキューグリルの上において
・燻製用の、スモーク缶をさかさまに被せて、室を作る。
・天麩羅ガードの丈夫そうなヤツを二重に巻いて、上部に手持ちの蓋をする。
コンクリートブロックを「コの字型」2段に積んで、その中で焼く・・・。

など、どの道一回限りでしょうから、
こういう方法が良いのではないでしょうか?
僕は、中華なべの上に焼きいも器を置いて、ローストビーフ等も焼いて
いますが、薄板でも結構 高温はキープできますよ。
Posted by 癌ダム4D at 2009年02月05日 20:10
チーズ さん こんばんは。

ハハハ、響き良い?w
フォトラバ、了解です。
Posted by TaKaTaKa at 2009年02月05日 21:43
うーるまん さん こんばんは。

きちんとやれば、
かなりうまく炊けるんじゃないかと思いますよ。
鋳鉄だから火当たり柔らかいし、
蓋もそこそこ重いので、
ウオーターシール効果も期待できそうですしね。
Posted by TaKaTaKa at 2009年02月05日 21:46
たそがれライダー さん こんばんは。

買ったのは去年の10月でしたかね~
そのダイソーで見た限りで、
あれからどこでも見かけてませんが^^;

ちょっとハンパなサイズだったので、
使い道に困ると思いつつ買ったのですが、
なんとか使い道が出来ましたw
Posted by TaKaTaKa at 2009年02月05日 21:48
癌ダム4D さん こんばんは。

一流料亭でコーナンの羽釜キットですかw
まあ美味しけりゃいいんだけどね^^
釜飯キットは小さいのひとつ欲しいとおもってます。

カブト焼き案、
いろいろありがとうございます。
ダッチの上に針金組んでアルミ箔巻いてなんてどうかなって
思ってたのですが、
天ぷらガード良さそうですね。
これなら載せる蓋に依っては、
炭おいて上火も使えそうですし^^
Posted by TaKaTaKa at 2009年02月05日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100鍋炊飯
    コメント(8)