ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月15日

庭おやつ

 今日はおやつに、ひところナチュブロガーさんの間で流行っていた白玉だんごの焼きだんごを作りました。

庭おやつ

 まずは団子を作ります。材料は、ず~っと前に買ってあった100均の白玉粉。分量の水を少しつつ加えながら耳たぶの硬さくらいに練ります。

庭おやつ庭おやつ

 しかしこれ、分量の水だと全然まとまらない>< そこでちょっと多めに水一気に入れたら、今度はあっという間にぐちゃぐちゃになってしまいました^^; 説明に硬い場合は1滴つつ水入れろと書いてある訳がわかりましたw しょうがないので片栗粉混ぜてあります。これを適当な大きさに丸めて3分茹でます。

庭おやつ庭おやつ

 茹で団子は冷水に取り、冷めたらザルに上げ水を切って置きます。タレは、醤油・味醂・砂糖を煮詰めた物。

庭おやつ庭おやつ

 団子を串に刺し、七輪に炭熾すなどしてセッテイング完了。ちなみに串も100均です。

庭おやつ

 焼き方開始w 網置かなかったので串がうまく反転出来ず、洗濯バサミで固定^^;

庭おやつ庭おやつ

 いい感じに焼き色付けば、タレを塗ります。ハケも100均のシリコンハケw 粘度の低いものは塗りにくいですが、高いものは使いやすいですね。毛のハケに比べて後の洗いも楽です。

庭おやつ庭おやつ

 そしてもうちょい炙れば完成。

庭おやつ

 いや簡単・安価ですが、実に旨いものですなぁ^^ 流行ってた訳がよく分かりました。一袋で9玉しか出来なかったのですが、も~っと食べたいよ~って感じでした。今度はいっぱい作ろっとw

庭おやつ

 しかし、最近は土日といえばこんなことばっかりですね~^^;

 うーん、 早くキャンプに行きた~い (妖怪人間風にどうぞw)。

ランキング参加してみました^^ ポチッとして頂けましたら幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ庭おやつ




同じカテゴリー(100均グッズ)の記事画像
100均ならぬ1000均で
LED球
100鍋炊飯
100均焼き網
100円じゃないけど
100均鋳鉄鍋
同じカテゴリー(100均グッズ)の記事
 100均ならぬ1000均で (2009-05-31 21:16)
 LED球 (2009-02-26 23:03)
 100鍋炊飯 (2009-02-04 13:00)
 100均焼き網 (2009-01-27 15:00)
 100円じゃないけど (2008-12-21 08:00)
 100均鋳鉄鍋 (2008-10-02 11:00)

この記事へのコメント
これは旨そうですね^^
キャンプのときに作って遊ぶのいいかもですね(笑)
熱々でした_?微笑ましい^^
Posted by うーるまん at 2009年03月16日 07:05
こんにちは(^。^)

>最近は土日といえばこんなことばっかりですね~^^;
     ↑
とっても良く分かりますよぉ~ その気持ち。。。(^v^)

何かしないと落ち着かない。。。キャンプ行きたい症候群ですね(爆)

それにしても、うまそー♪
Posted by チーズチーズ at 2009年03月16日 12:41
こんにちは♪

いつもいつもちゃんと手作りで調理されてるのには
ホント関心します^^

今回のメニューはずぼらな私でも簡単にできる
メニューですね^^

しかもみたらし団子のようですごく美味しそう!!^^
今度早速やってみます^^/
Posted by kaonkaon at 2009年03月16日 17:46
うーるまん さん こんばんは。

子供と作って遊ぶには丁度いいですね~

タレに粘度があるのでいっそう熱々でした^^
Posted by TaKa at 2009年03月16日 22:33
チーズ さん こんばんは。

暖かくなってきましたからね~
GW前に1,2度はキャンプしたいところです。
Posted by TaKa at 2009年03月16日 22:34
kaon さん こんばんは。

粉練る水分量さえ気をつければ、
あとはいたって簡単ですw

タレもいろいろ工夫の余地がありそうですよね。
Posted by TaKa at 2009年03月16日 22:36
こんばんは。

ナチュブロガーさんの間で流行ってたの全く知らなかったです。

これは、キャンプ場で娘たちと作って食べるのにもいいですね。

リカバリーのポイントもしっかり抑えている
レポになっているので実践的で助かります。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年03月16日 22:57
ユキヲ さん こんばんは。

結構あちこちに
団子焼く写真出てたように思うんですけどね。

ほんと白玉粉はね、
全然まとまらない状態から、
一気にぐちゃぐちゃになりましたね~
小麦粉なんか練るのとは全く違いました^^;
Posted by TaKaTaKa at 2009年03月17日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭おやつ
    コメント(8)