ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月21日

100均シリコンキッチンツール②

100均シリコンキッチンツール②
 100均で入手してきたシリコン製キッチンツール類、昨日のなべ敷き・なべつかみに続いて、ヘラ系その他をご紹介しましょう。

 まずはシリコンターナー。耐熱温度230℃(柄の部分は80℃)。先は薄くなっていて結構軟いです。取説上の用途は、炒め物調理に・お菓子作りに・鍋やボウルのおそうじに、とあります。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 フライ返しとしては軟すぎて無理かと思いましたが、先が薄いのと曲がりが柄の埋め込み部で止まるので、ちょっとしたものなら使えそうです。ただしこびりついたものを剥がすには、ちょっとつらいですね。液状のものは綺麗に掃けます。ちなみに私は、こうした用途の物を「けちんぼ」と呼んでます。母親がそう呼称してからなんですが、ネットで調べても引っ掛かりませんね~ 勝手に名付けただけなのかな?
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 お次は、シリコンマルチへらスプーン。上の物よりちょい小さめで、その名の通りシリコン部はスプーン状になってます。耐熱温度は、上のよりちょいと落ちて200℃です。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 醤油入れてみました。大さじ1弱くらいは入るでしょうか。肉焼いた後で作るソース掛けたり、味見くらいなら十分使えそうです。用途は、上のターナーとそう変わらないと思いますが、小さいのでジャムなど粘性の物が入ったビンの中身を使い切るのに良さそうですね。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 シリコンブラシも買ってみました。お料理ハケ(大)です。耐熱温度230℃。小は見当たらなかったなぁ。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 ついぞ気になっていた、ユニフレームのブラシと実物比較したいところですが、残念ながら持ってません>< リンク先の別の写真で見ると毛1本が100均のより太そうですね。また塗るもの火にのせたままだとちょっと熱そうに見えますね^^;
 ユニフレーム(UNIFLAME) シリコンブラシ
ユニフレーム(UNIFLAME) シリコンブラシ

●材質:本体シリコ-ン樹脂(耐熱温度:220℃、耐熱冷度-50℃)
●本体:直径25×95mm
●シリコンブラシは油ひきだけではなく調味料を食材に塗るにも最適。




 醤油付けてまな板に塗ってみました。素材自体に吸水性が無い上、毛も密ではないのでつけすぎるとたれます。塗るのは、塗るというよりのったのをこすり付けるといった感じでしょうか。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 やはり普通の料理ハケの方が、塗りの伸びや持続性はいいですね。しかし油分の無い物なら、さっと洗い流せば綺麗なる点はかなり魅力かなと。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 こちらは、キッチンスクレイパー。皿やフライパンの汚れ落としです。キャンプの食事後始末の際の手間とキッチンペーパー使用量の削減が望めますw まあ上のヘラでも同じことできますけどね。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 おもしろそうなので、つい買い物かごに入れてしまったのがこちら、シリコンくるっと袋とじバンドです。用は結束帯のシリコン版ちっくなもの。耐冷温度マイナス30℃。
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②
 先端を穴にいれて引っ張り、ビニール袋の口等を閉めます。結構閉まりますし、そうそうは抜け戻りしません。使いさしの冷凍食品袋閉じるのに輪ゴムよく使うのですが、開けるの面倒なんですよね。ついゴム根元の袋のほうを切っちゃいます。これだと閉じるのはともかく、開けるのは輪ゴムより使いやすそうです。問題は耐久性が如何ほどかということでしょう。こればっかりは使い続けてみないと判りませんがね^^;
100均シリコンキッチンツール②100均シリコンキッチンツール②

ランキング参加してみました^^ ポチッとして頂けましたら幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ




同じカテゴリー(100均グッズ)の記事画像
100均ならぬ1000均で
庭おやつ
LED球
100鍋炊飯
100均焼き網
100円じゃないけど
同じカテゴリー(100均グッズ)の記事
 100均ならぬ1000均で (2009-05-31 21:16)
 庭おやつ (2009-03-15 20:21)
 LED球 (2009-02-26 23:03)
 100鍋炊飯 (2009-02-04 13:00)
 100均焼き網 (2009-01-27 15:00)
 100円じゃないけど (2008-12-21 08:00)

この記事へのコメント
詳しい解説ご苦労様です。

しかしへら系もいろいろありますね。
Posted by あーチャン at 2008年03月21日 16:24
ヘラスプーンでしたっけ?

これに,一番興味持ちました。
何か,用途が色々ありそうですね。

記憶しておいて,今度100均に行くときには買ってみますね。

ところで,かなり時間掛かったんじゃあないですか。
この記事,使っている写真を撮られてますものね!
お疲れ様でした。分かりやすかったですよ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月21日 20:02
あーチャン さん こんばんは。

ヘラ系が一番種類多いようでした。
これだけ100円で作れるなら、
他にも種類いろいろ増えそうですね。
Posted by TaKaTaKa at 2008年03月21日 22:32
掘 耕作 さん こんばんは。

そうですね~、
確かにヘラスプーンが一番汎用性ありそうですね。
サイズ的にもキャンプ用品にいいかもです。
柄半分くらいに落とすともっといいかも。

時間はね、
洗ってないフライパンやら、
出しっぱなしのビンやらで撮影してるので、
ちょちょいとしかかかって無いんですよ^^;
Posted by TaKaTaKa at 2008年03月21日 22:37
これは、いろいろとためになりました。
ありがとうございますm(_ _)m

100タナに100ブラに、最後の100バンがおもしろそうです。
短縮形は何やらわからなくなってきました・・・(笑)
次回じっくりと店で探してみます!
Posted by HASSYHASSY at 2008年03月21日 23:09
HASSY さん こんばんは。

お役に立てば幸いです。
短縮形、確かに辛くなってきましたね^^;
Posted by TaKaTaKa at 2008年03月23日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均シリコンキッチンツール②
    コメント(6)